文法で高得点がとれる

英語を勉強するには

まず、単語の勉強

 

 

そして、次のステップが

文法です。

f:id:chan-yu:20200520222500j:plain

 

 

 

「点数が伸びない...」

という要因のひとつは、

 

 

文法の基礎がおろそかだから。

問題集をやっていくしかない

Fight!

f:id:chan-yu:20200520222648j:plain

やるしかない。

確かにそうなのですが、

 

 

文法でつまずく人は、

基本的なルールが

身についていない可能性が

あります。

 

 

 

 

「自分はなぜここまで

取れないのか」

と悩んでいる方・・・

 

今日の記事を読んでもらえれば

きっと解決できるはず!

 

文法を解くうえで

一番の基礎となるところです!

 

でも、意外とこの

簡単なことが実践できていない

方が多いのではないかなぁ

と思います。

 

 

文法をおろそかに

してしまえば、長文を

解いていても、理解に

苦しむばかり...

 

時間だけが過ぎていきます...

f:id:chan-yu:20200524192157p:plain

 

「もっと早くから文法の

勉強をしっかりしていれば、

スコアもっと伸びたかも...」

 

なんて後悔する日を

迎えますか?

 

それとも、基礎から

やって、絶対に力を

伸ばしたくはないですか?

 

 

「行きたい学校に行きたい」

 

という方を私は応援したいです!

 

そして諦めかけている方、

勉強法を見直してみませんか?

 

蓋を開けてみると、

やるべきことが

意外とできていないかも

 

そんな方たちのために!

 

今日は私が

文法を解く時に常に

意識していたこと

教えます!

f:id:chan-yu:20200520222831j:plain

 

|注目すべきは...

文法問題を解く時、まず

始めに何に注目すべきか?

 

動詞と、主語です

 

動詞と主語があることで

文ができるからです。

 

動詞と主語が分かれば、

長い文だとしても、

選択の目星がつけられます

f:id:chan-yu:20200520223307j:plain

 

 

逆に、この2つが

分かっていないと

話にならないということです。

 

 

 

なので、この2つの要素

にまず目をつけましょう!

 

 

 

|まずやること

今問題集を持っていない人は、

1冊の中で

出題項目ごとに分かれているもの

を買うことをお勧めします。

 

✓文構造

✓名詞・代名詞

動名詞

などなど

 

 

その方が、単元を深く勉強

できるからです。また、

どんな出題の仕方があるか、

が掴めます。

 

また、自分が弱点だと

思う単元を一気に

勉強できます。

 

「文法問題が取れないな」

と思いながらも、突然

模擬問題の文法問題を

徳のはNG!

f:id:chan-yu:20200520223737j:plain

 

自分ができる単元を

やっていては時間の

無駄です

 

 

分からないところだけやって、

模擬問題は仕上げでやること

をお勧めします。

 

 

量をこなすことはいいこと

ですが、それは意味のあること

でしょうか?

 

自分の苦手な単元

があるにも関わらず、

ただがむしゃらに

解いていては、

 

結果はついて

来ません。

 

まず、苦手分野を分析

しましょう!

 

そして、主語、動詞を

見つけることを意識

してみましょう!

 

 

f:id:chan-yu:20200520223852j:plain